アシガール・私的(素敵?)覚え書き 「アシガールSP 15」

f:id:nasuno_totteoki:20200229145022j:plain

アシガール 12巻」集英社 ジャケット

アシガールSP」-15-

  超時空ラブコメ再び

     (放送日 2018年12月24日)


高校のおもてに、制服姿の忠清。

 

遠巻きに写真を撮ったりする女子高生。

 

唯「あ~、どいて、どいて! どいて。そこ、どいて!」

 

唯に気づき微笑む忠清。

 

駆け寄る唯。

 

唯「若君、待ちました?」

 

忠清「いや、さほどでもない」

 

唯「じゃあ 行きましょう」

 

手をつなぐ。

 

悲鳴を上げる女子たち。

 


女子高生たち「え~、何で? 何で?」

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

公園で壁ドンする忠清。

 

忠清「で、どうすればよいのじゃ?」

 

唯「このままで…、しばし……」

 

手をつないでの「制服でぇと」や「壁ドン」、描かれてないけれど「ラーメン一口ずつ味見しあったり」・・・。

唯が戦国で夢見た一つ一つを、忠清と一緒に大切に実現していく。

これは感激でしょう。

 

10代の頃、気になる人が自分の部屋にいるとして。

えーとえーと、これは邪魔、あれはもっと見える場所に、えーとえーと、このスカートでいいのかな。

どこに坐る? 何を飲む?

なんて妄想していた。

 

唯はもっとず~っと上を行っているけれども。

 


雨上がりの濡れた敷石。
芝生の露。
樹々の広がり。
遠く遊ぶこどもら。

ガラスに映るふたり。
ガラスの映像のほうが、実像ではないかと思えるほどに美しい。

唯のかわいいソックス、忠清の光る靴。
唯のショートヘア、忠清のロングヘア。
揺れるリボン。

 

はにかむ唯。とまどう忠清。

 

まぁ、とんでもなくきれいな壁ドン!

 

 

 


実験室で将棋を指す忠清と尊。

 

覚「次の満月には、お父さんと若君が戦国に行くっていうのは どうかな?」

 

尊「できないよ!タイムマシンは、2人用の便利な乗り物じゃない。これ以上、自由に過去と未来は行き来できない。次に使用したら間違いなく 時空に亀裂が入る」

 

忠清「つまり、戦国か、こちらの世か。どちらで生きるか選ばねばならぬと。・・・そうか。相分かった」

 

香車を置く忠清。


いままで幸運にも使えていたタイムマシンに、限界があることを告げる尊。

 

そうだよね。そんなにいいことばかりは続かない。

 

 

科学にも強い忠清。

学んできたことは違えども、洞察力、理解力、判断力は鋭い。

これからの人生をどちらの世で過ごすか。

 

そういえばあっという間に将棋も覚えたのか。戦国にもこの形であったのだろうか。

香車を置くことにももちろん意味があるのだろう。

 

このドラマには、どんな些細なことがらにも深い意味があるのを知っているぞ。

 

(つづく)