アシガール・私的(素敵?)覚え書き 「アシガールSP 17」

f:id:nasuno_totteoki:20200308145406j:plain

アシガール 13巻」集英社 ジャケット

アシガールSP」-17-

  超時空ラブコメ再び

     (放送日 2018年12月24日)

 

家に戻った忠清。

 

忠清「父上。母上…」

 

床に座り両手をつく忠清。

遅れてもどった唯。

 

忠清の前に正座する覚と美香子と尊。

 

忠清「改めてお願いいたす。唯を伴い、永禄に戻りたい」

 

唯「若君…」

 

忠清「かの世で何が起きるか、それは分からぬ。だが、この忠清、何があろうと唯を守り、2人で命を全ういたす。どうか、どうか唯を妻にすること、お許し下され」

 

忠清の隣りに正座する唯。

 

唯「私からもお願いします! 若君のそばを離れない。未来の尊が頑張ってくれたみたいに、私は、昔の戦国で頑張りたいんです! だから… 許して下さい!」

 

頭を下げる唯。

 

すすり泣く美香子。

 

美香子「バカだ、バカだと思ってたあなたが大人になって…」

 

覚「何か、もうちょっと ちゃんとした格好の時、聞きたかったけど…」

 

座り直す覚と美香子。

 

美香子「どうか、唯を幸せにしてやって下さい」

 

覚「頼みます」

 

頭を下げる覚と美香子。

 

唯「お父さん… お母さん…」

 

尊を見る忠清。

 

忠清「尊。 唯に会わせてくれたこと、心より礼を申す」

 

忠清に向き直る尊。

 

尊「お姉ちゃんをよろしくお願いします」

 


両親に結婚を承諾してもらうということ。

 

結婚年齢は民法が改正されると、男女とも18歳以上になる。施行は2022年4月から。

唯は高校生だが、ぎりぎり18歳だろうか。

このドラマは2018年放送で、結婚年齢は男性18歳・女性16歳のとき。

だから全く問題ない。

 

いや、そういうことではあるまい。

ここは、忠清の、高らかな「決意表明」なのだ。

「かの世で何が起きるか、それは分からぬ。だが、この忠清、何があろうと唯を守り、2人で命を全ういたす」。

 

中でも、「何があろうと唯を守り、2人で命を全ういたす」の決意。

忠清の言葉に嘘が無いのは、矢傷を負って現代に来た2カ月間に美香子と覚がしっかり見極めただろう。

 

物語の発端を創った尊を忘れない忠清の優しさ。

 

 

 


尊〈 満月の夜は、イブの1日前だった。少し早かったけどクリスマスパーティーをした 〉

 

美香子「せ~のっ、メリークリスマス!」

 

みんなで叫びながらクラッカーを鳴らす。

 

自分のクラッカーに驚いて上を見る忠清。

 

一緒にケーキを切る唯と忠清。

 

ナイフを持つ唯の手に、忠清が両手を重ねる。

 

美香子「あっ ちょっと待って。 ストップ!」

 

二人の写真を撮る美香子。

 

美香子「いいんじゃない? ほら」

 

尊〈 結婚式みたいだな~と、ちょっと思った 〉

 

 
戦国に旅立つために、話は超超超特急で進む。

家族でのパーティ、ウエディングケーキ(?)入刀、記念写真。

 

ひとつ、ひとつが、1話分たっぷりある。



 

 

尊の実験室。

戦国から平成に飛んできたときの着物を着たふたり。

首にはクリスマスのきらきら輪飾り。

 

美香子「じゃあ 元気でね。幸せに」

 

唯「無事だったら知らせる。どうにかして、絶対知らせるから」

 

覚「これ、いつものレンコンの挟み揚げだ」


 

忠清「かたじけない。 礼を申す」

 

覚「最後だって言うけどさ、何か緊張感ないんだよな~」

 

美香子「こんなこと 何度もやってこなかった? はいっ!」

 

挟み揚げを袋に入れ、唯に手渡す。

 

尊「だから、これからもきっとある」

 

唯「尊…。じゃ」

 

唯が脇差しを抜く。

 

唯「お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう」

 

淡くなっていくふたり。

 

覚と美香子の眼に涙。

 

唯「あっ、尊。新しいタイムマシンは次のクリスマスまでにお願いね。今度こそ、若君と絶対クリスマスデート!」

 

唯と忠清の姿が消える。

 

尊「全然分かってない!」

 

 

尊〈 それから先のことを 僕は まだ知らない 〉

 

 

もうすぐ終わってしまう…………

 。・゜゜ '゜(´O`*) '゜゜゜・。

 

(つづく)