2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お化けススキは「フイリセイヨウダンチク」 神代植物公園

フイリセイヨウダンチク 左奥のお化けススキ。 ススキによく似ているが、「フイリセイヨウダンチク」。 [神代植物公園 ニュース] スタッフ(園芸係)Twitter より(2021年10月2日) 「フイリセイヨウダンチク。ダンチクは、イネ科ダンチク属の植物で、日本南…

ススキの秋

ススキは「枯尾花」の別名を持つ。 「枯尾花」は、松尾芭蕉の造語ではないかという文章を読んだ。 ともかくもならでや雪の枯尾花 芭蕉 「死にもしないで長旅から武蔵野に帰って来た」と芭蕉は句にした。 芭蕉没後の追善集が「枯尾華」。 実がまだ起きていな…

♪ おもいで らんらん (24)「アメリカから来たマリちゃんの家」

(24)「アメリカから来たマリちゃんの家」 近所にアメリカから移ってきた人の家がありました。 お母さんは日本人で、お父さんはアメリカ人で、生まれた子どもがマリちゃんです。アメリカ生まれで、私の二つ上でした。 マリちゃんのお母さんは背が高く大声で…

秋の訪れ

高原の秋が…… ハギ 秋の七草のひとつ。 秋の七草 秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七種の花萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 をみなへし また藤袴 朝貌の花 ハギ キキョウ クズ フジバカマ オミナエシ オバナ ナデシコ これぞ七草 萩 桔梗 芒 苅萱 女郎…

♪ おもいで らんらん (23)「お団子のケガは体の歴史」

(23)「お団子のケガは体の歴史」 十五夜に飾ったお団子を食べることになりました。 大きめのお団子で少し硬くなっていました。まな板の上に乗せて、真上から包丁で切ろうとした時、包丁が滑り、左手の薬指に当たりました。 そこで、気を失ってしまいました…

「女神さま??」 ある日 街道で

豪華で美しい。 出会うだけでご利益がありそう。

♪ おもいで らんらん (22)「寝る間も惜しんで作ったパン」

(22)「寝る間も惜しんで作ったパン」 親しい知り合いにパン屋さんがありました。 「パン屋さんの家に行くよ」 と母から言われると跳び上がりたいほど嬉しくなります。 いつもはお店でパンを買ってちょっと話をして帰ります。 ある日、泊まりで行くことにな…