2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第8回 -1-

アシガール・第8回「満月よ!もう少しだけ」-1- 第8回のストーリー 忠清の窮地を救った唯は、警固役として天野家で修行することになる。 忠清は婚約者の松丸阿湖と会い、ほかに側室のふきもいるため、唯はやきもきする。 成之を探りに行った唯は策略におち、…

 「藤城清治美術館」

「藤城清治美術館 那須高原」 藤城美術館に入るには、珍しいこの長屋門から。 ここは、数年前まではニキ美術館だった。 ニキの過激で力強い作品を展示していたが、閉館してしまった。 那須には本格的な美術館は少ないので、とても残念だった。 案内図がかわ…

 アシガール「続編スペシャルの制作開始!」

アシガールSP 〜超時空ラブコメ再び〜 12月24日クリスマス・イブに放送予定! 「アシガール」物語の続編となるスペシャルドラマがいよいよ制作開始! 愛する若君を守るため、女子高生が足軽となって戦場を駆ける。 ♥ 戦国最強・織田信長配下の新たな敵! ♡ …

 200万本のひまわり 愛込ひまわり畑

「那須ハートフルファーム」愛込ひまわり畑。 約8ヘクタールの畑に200万本のひまわり! ひまわり畑の駐車場の傍らに、古いサイロが建っていた。 同じ方角を向くひまわり。 ひまわりは、日光を浴びて成長するためツボミを付けるまでは太陽を追って、東、上、…

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第7回 -2-

アシガール・第7回「待ってます戦国で!」-2- 尊の実験室。 忠清が戦国へ帰るのを見送る、覚・美香子・尊。 タイムマシンがあと二回しか使えないと知って、それなら「唯は現代へ戻らない!」と慌てる覚・美香子に…、 忠清「ご案じめさるな。唯は、わしが必ず…

 「ぐらんまのかっぽう着」ネーミングがいいね

「ぐらんまのかっぽう着」 入口は洋風に見える。 完全な「和」ではないようだ。 店内も、やっぱり折衷している。 お店のみなさん、グランドマザーだそうだ。 そばすいとん 700円。 そばの香りがしておいしい。 野菜もたくさん。 ばあばセット 1200円。 限定 …

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第7回 -1-

アシガール・第7回「待ってます戦国で!」-1- 第7回のストーリー 忠清は高熱を出し戦国に戻れなくなった。 追っ手から逃げる唯は信茂の屋敷にかくまってもらい、忠清の戻るのを待つ。 吉乃が捕えられたのを救うため、唯は自ら姿を現し、捕われの身になる。 …

 「ル・クグロフ」 アルザスの家庭料理 日本人に合うかも

ル・クグロフ (LE KOUGELHOPF) フランスのアルザス地方の郷土料理が食べられる店。 店内は明るい。 奥の土産売り場の棚にある赤い色のものが目立つ。 何だろう? あとで見に行こう。 フランス風ポテトグラタン パンとサラダ付き 1200円。 キノコ、ベーコン…

 アシガール・私的(素敵?)覚え書き 第6回 -2-

アシガール・第6回「平成に若君キター!」-2- 黒羽城跡を訪れた尊と忠清。 忠清「ここが…黒羽城」 城の石垣に右手のひらで触れる忠清。 忠清「戦国の世で唯之助が言うておった。『わしを守る』と何度も」 尊「姉は若君を救いたいと戦国時代に行ったので」 忠…

 茶臼が笑う

快晴。 稲の穂が出始めた。 ニュースでは、今日も名古屋市や美濃市で40度を超えたといっている。 那須高原も昼間はあっつい! だが、茶臼岳は静かに笑っている。

 「農村レストラン高林坊」安定のおいしさ

田舎天ぷらそば 950円。 暖かい蕎麦もこの季節に合う。 天ぷらは地元の野菜を使って、こんなに山盛り。 広々とした景色。 高林そば天盛り 1100円。 小鉢もそれぞれ新鮮でおいしい。蕎麦は香りがよく、安定の味。 窓に映る灯り。 不思議の世界へ行きそう。 農…