アシガール・私的(素敵?)覚え書き 最終回 -4-

 

f:id:nasuno_totteoki:20181216152830j:plain
 

アシガール・最終回 -4-「若君といつまでも!」

 


高山の陣。


和議のために忠清と成之を迎える宗熊。

  • 忠清「宗熊殿。今後、わしは貴殿と争うつもりはない。むろん、攻められれば守らねばならぬ。だが、わしからは一切攻めぬと、ここで誓おう」


本陣で杯を交わす宗熊と忠清。

  • 宗熊「忠清殿。阿湖姫は…、阿湖殿ではなかったか。かの姫はご無事か?」
  • 忠清「名は唯と申す。今は黒羽城にて体を休めております」
  • 宗熊「わしは唯殿に言われたのだ。戦も祝言も人の言いなりにはなってはならぬと」


ふたりは微笑みあう。


陣を出る忠清と成之。

  • 成之「捕らえどころのない男なれど、忠清殿の真意は伝わったようでございますな。忠清殿と宗熊殿、おなごの好みが同じとは…」


笑う忠清と成之。


得体が知れない宗熊。
しかし、宗熊は初登場のときから悪人ではなかった。政治力は弱いが、心底に流れる善人の気配。


座敷牢にいた唯が宗熊に「戦だって祝言だって、人の言いなりになってちゃ駄目だよ」と、かけた言葉が生きていた。
宗熊からそれを聞いた忠清は、笑わずにはいられない。
「唯は敵の真っただ中にいても、唯だなぁ。敵の若君にまで、説教してる」。


成之の茶化しなんて、なんでもない。


この和議が、後々尾を引いてくる。戦の世はすんなりとはいかない。





黒羽城。

  • 唯「戦、終わりましたぁ!」


居室に駆け込む唯。

  • 唯「うわっ! ごめんなさい」


背を向け、忠清が眠っている。

  • 唯「若君…」


忠清の寝顔をのぞき込む。

  • 唯「若君、痩せた?」


目を覚ます忠清。

  • 唯「わっ! あっ…」


アクビをし、起き上がり唯を見る。

  • 忠清「傷の具合はいかがじゃ?」
  • 唯「ああ、そういえば、ふふふっ、忘れてた」


傷めた方の腕を振り回す。

  • 忠清「お前らしいのう」


唯の頬に触れる忠清。

  • 忠清「この傷は…?」
  • 唯「これは…、山を下るとき、木の枝で」
  • 忠清「済まぬ、わしのためにお前をひとり、敵陣の真っただ中へ走らせてしまった」
  • 唯「やっぱり…。私、山の中を走りながらずっと思ってたんです。目が覚めた時、若君は自分を責めるんだろうなって…。そう思ったら私、すぐにでも若君のそばに走って行きたくて。でも無事でよかった。よかった!」

 


忠清は何も敷いていない床にごろ寝をしている。
殿様の嫡男といえども、質素な暮らしぶりが分かる。


そして、あくびをしながら起きる。
「あくび」…。初めて見た忠清のあくび。
居ずまいの美しい忠清、隙を見せない忠清。あの忠清もあくびする! 

戦に勝ち、疲れもあり、心底のんびりしてウトウトしたのか。
う~む。そうして唯を待っていたのか。そうかもしれない。


戦の後、初めて会うふたり。
人づてに聞いていた互いの無事を、いま確かめあう。
広い城中はこういうとき不便だね。1DKだったら、すぐ会える。


戦が終わった。互いに生きていた。


この万感の思いを二回の「よかった!」に託した唯。


(つづく)

#アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜

アシガールNHKドラマ関連記事


第1回ー1「見参!戦国女子高生」登場人物

第1回ー2「見参!戦国女子高生」

第2回「若君めざして一直線!」

第3回「若君といざ出陣!」

第4回「ドキドキの夜!」

第5回ー1「走れ!初デート」

第5回ー2「走れ!初デート」

第6回ー1「平成に若君キター!」

第6回ー2「平成に若君キター!」

第7回ー1「待ってます戦国で!」

第7回ー2「待ってます戦国で!」

アシガール「続編スペシャルの制作開始!」

第8回ー1「満月よ!もう少しだけ」

第8回ー2「満月よ!もう少しだけ」

第9回ー1「せつないラストチャンス!」

第9回ー2「せつないラストチャンス!」

第10回ー1「その結婚ちょっと待った!」

特集ドラマ「アシガールSP」!!! 12月24日

第10回ー2「その結婚ちょっと待った!」

第10回ー3「その結婚ちょっと待った!」

第11回ー1「走りぬけ!愛のために」

第11回ー2「走りぬけ!愛のために」

「アシガールSP」まで あと1時間とちょっと !!!!!

最終回 ー1「若君といつまでも!」

最終回 ー2「若君といつまでも!」

最終回 ー3「若君といつまでも!」

「健太郎のオールナイトニッポン0」2019年1月19日放送

最終回 ー4「若君といつまでも!」