アシガール・私的(素敵?)覚え書き 最終回 -6-



 
f:id:nasuno_totteoki:20181216152830j:plain
 

アシガール・最終回 -6-「若君といつまでも!」

  • 唯「若君!」


唯〈 この人の命、初めて会った時より何倍も何万倍も大事なものになってた 〉


唯の頭を支えて床に寝かせる忠清。


目をとじる唯。


唇を近づける忠清。

  • 源三郎「若君様」


目を開ける唯。

  • 唯「えっ? ええ~っ!」
  • 忠清「何じゃ?」
  • 源三郎「殿が戦の子細を伝えよとお待ちにございます」
  • 忠清「そうか、いま参る」


廊下を行く忠清を、目で追い一礼する唯。

「するする詐欺!」のお時間で~す。



忠清が唯を床に寝かせるシーン。
(オーディオコメンタリーのつづき)


黒島「ここね。いいですね」


伊藤「テストのときに(唇を)近づけるじゃないですか。こうやってここを…。〈 や、もう付くでしょう。やばい! 付く! 〉。でも止まらないから…」


黒島「うん」


伊藤「ちょっと止まっちゃったら、監督が『もう、ちゃんとしっかり “する” くらいの勢いでいって!』。〈 いや、もう付きます 〉と思いながら…」

黒島「(源三郎が)呼び止めるタイミングと、付くか付かないかのね」


キスを「する?」「しない?」は、本当は些細なことに思えて仕方ない。

キスは愛情表現の中のたった一つに過ぎない。

愛は、どんな形をしていてもそれが本物なら伝わる(といいね)。


むしろ、キスをしなかったからこそ激しく高まる心の動きが感じられる……。



といってもさ、ハグはあったし。

キスと同じくハグもなかったら、とてつもなく寂しいだろう。
複雑…。


しかし、お決まりのようにキスをしていたら、この話は成り立たない。キス以外のところで勝負(?)している気がする。

戦国武将になってしまった伊藤健太郎さん。一秒たりとも、戦国を抜け出さない。例え、平成にいても武将でいる。


平成の高校生を演じる黒島結菜さん。全身全霊を捧げた若君への愛。どのシーンにも「唯」がいる、「結菜」はいない。


役者同士のぶつかり合い、高め合いが、キスを超えてふたりの崇高な形を魅せてくれる。


観る者がそれぞれの中で、各々のつづきを創る……。



な~んちって!



甘っちょろいことを夢見るのはいかがなものか。
 



f:id:nasuno_totteoki:20190218193556j:plain
 
「戦国城郭」 
ワープステーション江戸茨城県つくばみらい市)パンフより



もう1つ。忠清は恥ずかしがらないということ。


忠清はちょっとした「秘め事(?)」のとき、傍らに人がいても平然としている。『それがなにか?』という顔をする。

逆に、見た方が少し慌てる。


そんなシーンで思い出すのは、現代の速川家にて。


忠清が唯の写真に見入っているとき、尊がドアを開けて入ってくる。忠清は写真を見ていたことを隠そうとするか、あわてて説明するかと思ったら、なんのリアクションもなかった。

極めて静かに写真立てを棚に戻した。


戦国武将の心構えであろうか。

一国の総領として、幼いころから家臣にかしずかれて育った。身の回りの世話はほとんど全てやってもらってい た。どんな行動も家臣などの見ている公の場所で行う。

そうなると、いちいち、恥ずかしがってなんかいられない。恥ずかしいという感情を知らずに大きくなった……のだろうか?


(つづく)
 
 #アシガール #伊藤健太郎 #黒島結菜

アシガールNHKドラマ関連記事


第1回ー1「見参!戦国女子高生」登場人物

第1回ー2「見参!戦国女子高生」

第2回「若君めざして一直線!」

第3回「若君といざ出陣!」

第4回「ドキドキの夜!」

第5回ー1「走れ!初デート」

第5回ー2「走れ!初デート」

第6回ー1「平成に若君キター!」

第6回ー2「平成に若君キター!」

第7回ー1「待ってます戦国で!」

第7回ー2「待ってます戦国で!」

アシガール「続編スペシャルの制作開始!」

第8回ー1「満月よ!もう少しだけ」

第8回ー2「満月よ!もう少しだけ」

第9回ー1「せつないラストチャンス!」

第9回ー2「せつないラストチャンス!」

第10回ー1「その結婚ちょっと待った!」

特集ドラマ「アシガールSP」!!! 12月24日

第10回ー2「その結婚ちょっと待った!」

第10回ー3「その結婚ちょっと待った!」

第11回ー1「走りぬけ!愛のために」

第11回ー2「走りぬけ!愛のために」

「アシガールSP」まで あと1時間とちょっと !!!!!

最終回 ー1「若君といつまでも!」

最終回 ー2「若君といつまでも!」

最終回 ー3「若君といつまでも!」

「健太郎のオールナイトニッポン0」2019年1月19日放送

最終回 ー4「若君といつまでも!」